064742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽毎日

お気楽毎日

2/23 赤星マサノリ"GLOBAL MAP"

2007/2/23 赤星マサノリ"GLOBAL MAP" 「線平地」
於in→dependent theater 1st

赤星マサノリ氏の5ヶ月連続一人芝居第一弾
今回はウォーリー木下氏脚本の「線平地」

最初、赤星さんがふわっと出ていらして、天の声と一問一答。
“あなたは誰ですか?”“赤星マサノリです”
“お年はいくつですか?”“32です”
“仕事はなんですか?”“役者です”
“中学生の時の夢はなんですか?”“あ、お笑い芸人になりたかったです。”
“好きな芸人さんは?”“船場太郎さんです。新喜劇とか見に行ってました!”
などなど。天の声は赤星さんの妹にえらく食いついておられました(笑)。
だんだん“あなたは誰ですか?”という質問が多くなり、芝居へ。

物語は夢の中の世界のよう。筋はあるようなないような。
赤星さんはつり人になったり、遭難者になったり、動きながらその動きを声に出して言ったり(“飛ぶ!”“寝る!””ひっくり返る!”etc. ここの動き、大変そうだったけどその躍動感に圧倒されました)、囚人になったり。
最後のほうで、
“僕は32歳だけれど、何者でもない。32歳で何者でもないということは、100歳になっても何にもなれないということ”のようなことを言っていて、最近そういうことを考えてた私はひどくせつなくなったのでした。

窓辺に手を置いて、その上に顔を乗せて、小首をかしげて斜め下を見る赤星さんがめっさかわいらしかったです。
帽子をかぶった感じも素敵。

初日だからか、劇場には俳優さんもちらほら。テンションが上がる私(笑)。
坂口さんや石原さん、アンケートは金清さんが回収していて、傍らにはロビーストーリーで競演していた栗山陽輔さんがいらっしゃったり。アンケートを書いて外に出たら、赤星さんとかウォーリーさんとか皆さん外でお話をしてらっしゃいました。
坂口さんとお話したかったけれど、勇気がなくて、話しかけられなかった・・・。


© Rakuten Group, Inc.